PCワークマンロゴ
  • トップページ
  • サービス内容について
  • saibisu 作業価格工賃・について
  • ご依頼・申込み方法
  • 修理工房案内・地図
  • パソコン修理・改造ブログ
  • お問合せ・お見積りメールフォーム

記事一覧

FRONTIER FRDS7701 リカバリー出来ない

インテルG31チップセット搭載M/Bを採用したフロンティア製PC、使用されているM/BはECSのG31TのOEMバージョンだ。
リカバリーがどうやっても出来ないと言う事でお預かりした。OSはVistaHP/SP1。

ファイル 47-1.jpg ファイル 47-2.jpg

リカバリーディスクでリカバリーを始めると、ファイル展開の後に「構成セットを適用できませんでした。WINDOWSフォルダが見つかりません。」というメッセージが出てリカバリープログラムが終了してしまう。

ファイル 47-3.jpg

これは初めて見るメッセージだ。ググってもネットで全くヒットしない。
疑われるのはHDドライブとSATA関係のパーツ、大方ケーブル不良かなと思い分解を始めると・・あれ。?HDDのSATAケーブルを抜いた時にボード側のSATA1番ソケットがボードから外れてしまった・(^_^;)(写真撮りませんでしたが・・)

これが原因か・・と思い、何とか元に戻し違うSATAポートを使用して、気を取り直して再リカバリー・・だが同じNG。うーん。

リカバリーディスクの不良も疑ったがUltimateの無印バージョンだとインストールが無事終わる。なんで?・・納得いかん!
だがインストール後に動作確認をしているとまたフリーズ(この時イベントログ見ればすぐ原因が判明したかもしれない)

再度リカバリーすると今度はDVDドライブに入っているリカバリDVDのブートローダーが見つからないとエラー表示。
あ~、なるほど・・SATAコントローラーがエラーを出していると判明。つまりICHがクラッシュしていると言う事ですね・・。

結果、ECSの同モデルM/Bと交換、パーツ類を移植して一件落着。
無事リカバリーもできるようになった。

ファイル 47-4.jpg

ただ、このボードは他のユーザーの方もM/B側SATAソケットが外れる事が多い様なので、ケーブルの抜き差しには注意が必要ですね。
力を入れずに、ゆっくりと真上に抜いて下さい(^_^.)

FRONTIER FRAI41A9 起動しない

微妙な?色に覆われた筐体+945G+PrescottコアPen4を採用したFRONTIER製PC。
まあ、自作PCのようなものである。ヤマダ電機バージョンかな?
M/BはASUS製P5LD2-VM。OSは珍しいXP/MediaCenterEditionである。

ファイル 42-1.jpg  ファイル 42-2.jpg

Prescottと聞いた瞬間CPUの熱暴走とおもったが、今回の原因はGeForce6600のビデオカード(MSI NX6600-TD256E)だった。はずれ。
カード上のクーリングファンが壊れてしまったため。GPUが熱によりクラッシュしてしまったようだ。

ファイル 42-3.jpg

多少オンラインゲームもするという事で、予算/電源容量などなどの兼ね合いでMSI/R4650-D512に決定。
無印6600とはかなりの速度差がありびっくり。アーキテクチャの進歩は早いねえ・・。

ファイル 42-4.jpg

Videoカードを入れ替える場合は注意が必要。DriverSweeperなどを使って以前のドライバーを完全に削除したほうがトラブルが少ない。

http://www.phyxion.net/

交換後無事起動を確認。CPUヒートシンクもかなり埃が溜まっていたので脱着清掃してグリースをぬり直した。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ