Intel945Gマザボ+Pen4/631を搭載したVistaマシン。大手量販店モデルだ。
M/BはFICのOEM・PTM945T LFを使っている。現在FICはOEM専門M/B生産メーカーみたいなものだ。
http://www.fic.com.tw/product/motherboard/intel/ptm945tlf.aspx
昔はAT規格のFIC製M/Bを私も使っていた(Win95+MMXPentium時代ですね(^_^;))
予算の関係でアップグレードはメモリ増設作業+HDDメンテナンスのみだったが、945チップセットはメモリ増設で勘違いしやすい点があるので投稿する事にした。
後発の965はチップ側でMAX8GBまで対応しているが、945はMAX4GBでリミットが掛かる。なので、64BitOSをインストールしたからと言って4GB以上メモリを積んでも残りの容量は無駄になってしまう。
DDR2/2GBモジュールも最近は安くなったので4スロットあれば64BitOS+8GBにしたくなる気持ちはわかるがIntel945搭載のM/Bの場合(ノートPCも含む)は我慢?しよう。
このモデルはデフォルト1GBだったので1GBモジュールを2本足して3GBとした。すべてのモジュールでデュアルチャンネル動作をさせたい所だが、ベンチマークを競う訳ではないので・・
余談だが、CPUクーラーはCoolerMasterの大型ファンの付いた良い物がついている。
ちょっとビックリです。