PCワークマンロゴ
  • トップページ
  • サービス内容について
  • saibisu 作業価格工賃・について
  • ご依頼・申込み方法
  • 修理工房案内・地図
  • パソコン修理・改造ブログ
  • お問合せ・お見積りメールフォーム

記事一覧

VistaPCの製作 - Vol.7 PCケース編

現在使っているケースはAthlon1800を使っていた時に購入したWindy MT-PRO 1250 CROWN という MT-PRO 1200の限定モデル。

http://www.soldam.co.jp/opensale/1250/index.html

Windy(星野金属工業)なので当然オールアルミケースだ。
アルミ製のケースは今でも安くても3万以上すると思うが、1250は限定で当時2万円を切っていたんじゃないかと思う。(記憶が定かではないけれど電源無しで半額の17,000円だったと思う。迷わず即効で購入)
もうかれこれ6年以上?使ってるけれど、切断面のバリは全く無いし、3.5incHDDシャドウベイブラケットとM/Bベースは簡単に脱着でき作業がしやすい。

ファイル 8-3.jpg ファイル 8-4.jpg

この時代になっても未だにメンテナンス性はけっこう良いケースだと思う。
仕事柄、多くの自作用PCケースに触る機会があるが、やっぱり一番お金をかけなくちゃいけないのはケースなんじゃないかと思う今日この頃。

ファイル 8-1.jpg ファイル 8-2.jpg

ただ、当時はまだ大口径120mmケースファンなんてものは無く、80-90mmファンが主流だったため、今の時代ではあまりエアフローの良いケースという訳では無くなってしまった。当然サイドパネルにエアインテークダクトは無い。(オプションでダクト付きサイドパネルがあったと思ったけど高くて買えなかった・・^^;)
だからこのケースで電気食いの高性能ビデオボードは使うのは難しいかもしれない。でも後々9600GT&Quad-Coreにしたい気持ちもある。(あくまで希望です)

そこで、近々すべてのケースファンを交換予定。
現状は・・・

リヤ排気---92mm/2200rpm(アイドル時/1320rpm位)
フロント(HDD冷却用)---92mm/1800rpm(同じく1150rpm位)

ファイル 8-5.jpg

のほかに、スポットクーラーでメモリ近辺を80mm/1600rpmのファンで冷やしている。リヤとフロントはAsusのQ-Fanで動作してるので結構静か。これでMB温度はアイドル38度ぐらい。

悪くは無いけど灼熱の夏場に備え30度前半まで下げたいのでフロントに5インチベイを3段使い120mm/800rpmファンを追加してリヤを90mmスペースに付く風量の多い100mmファンに交換してみようと思う。
ともに皆さんご存知だと思うけどScythe(サイズ)の製品で鎌平(KAMA-BAY)とKaze-Jyu(標準モデル2000rpm)

http://www.scythe.co.jp/cooler/kaze-jyu-new.html

http://www.scythe.co.jp/cooler/kamabay.html

なんとも変わった名前で面白い。
今週末ぐらいに来る予定なので交換後にまた報告します。
ついでにCPUクーラーも変えてしまうかも。。(^_^.)