PCワークマンロゴ
  • トップページ
  • サービス内容について
  • saibisu 作業価格工賃・について
  • ご依頼・申込み方法
  • 修理工房案内・地図
  • パソコン修理・改造ブログ
  • お問合せ・お見積りメールフォーム

記事一覧

LOOX T70H PentiumM BGA 再リフロー

以前CPUファンエラーで修理したPC。今度はブルースクリーンになり起動しなくなった為、再入院することになった。
CPUファンは元気に回っているので、今回の不具合原因ではないようだ。

http://www.pcworkman.com/blog/diary.cgi?no=63

持ち込まれた時はBIOSも起動できない状態。CMOSをクリアしてBIOSは起動するようになったが、通常起動・セーフモード共にブルースクリーンが出て再起動がかかる。

ハードエラーには間違いはないようだが、メモリテスト・HDD/SMARTテスト共にエラーは無く異常は見られなかった。

試しに別のHDDにWindowsXPを新規でインストールしてみると最後まで行かずにインストール中にブルースクリーンで止まってしまう。
このエラーはメモリ不良の時によく出るものだ。しかし、メモリは正常だという事は事前のテストで分かっている。

ファイル 79-1.jpg

そうこうしている内に、再度BIOSが立ち上がらなくなる・・(^_^;)・・何故・・?

パーツを分解していくと、PentiumMのCPU/BGAパッケージ左端中央付近にヤニの吹いた跡が見つかった。(写真は拭き取った後です。うすく半楕円型の跡が分かると思いますが・すみません。)

ファイル 79-2.jpg

このLOOXを使ったことのある方は分かると思うが、ネットブックなのに膝の上に置いて使えない程、CPU/メモリ周りが加熱する。
BGAパッケージの半田が割れてもおかしくはないので、CPUを再リフローしてみた。

ファイル 79-3.jpg ファイル 79-4.jpg

仮組みの状態で起動させると無事BIOSがあがり、今度はWindowsもブルースクリーンを出さず無事に起動した。
ただし・・ユーザープロファイルがクラッシュしている様で正常には起動せず、Tempアカウントでの起動となった。
レジストリファイルもかなりダメージを受けているようだ。

ファイル 79-5.jpg

さらに悪い事に、Administratorのプロファイルもクラッシュした様でセーフモードでの管理者権限の変更もできなくなってしまった状態だ。もはや打つ手はない・・・。
通常ならデータを退避してOSリカバリーをするしか無いだろう。

今回は不幸中の幸いか、前回のファン修理の時に正常動作時のイメージをバックアップしてあった為、その時点までインストールされたプログラム関係を復旧することが出来た。新しいデータファイルは無事なので、予めコピーして追加で書き戻す。

久しぶりにデータバックアップの大切さを感じた修理でした(^_^;)